映画感想アーカイブ fmovie2

映画の感想です。アーカイブであり、状況に応じてコンテンツは非表示になることがあります。

『The White Fortress』感想レビュー!イゴール・ドルヤツァの描く世界

『The White Fortress』はアカデミー賞級の見応えありです。

ホワイトフォートレスが開くと、20代のカップルが一晩立った後、お互いに無礼な別れを告げ、彼女は彼の寝室の壁を飾っているポスターにコメントします。ハワイのプロモーションイメージとペアの交換の穏やかな皮肉は、この精巧に作られたドラマを通して進む特定のミックスを完璧に捉えています:若々しい夢と彼らの運命的な引き込み。

家族がカナダのユーゴスラビア戦争から逃れる前にサラエボで幼少期の最初の部分を過ごした作家・監督のイゴール・ドルヤツァ(クリヴィナ)は、社会崩壊の砂利にしっかりと根ざした現代のおとぎ話を作りました。ErolZubčevićのしなやかなカメラワークは、サラエボの丘に囲まれた広がりを横切って前後に、主人公のFaruk(PavleČemerkićによる感度と控えめな火花で遊んだ)に続きます。持っているものと持っていないものの違いは、現代の都市と同じようにギャップがあり、他の都市と同じように、それらの間にも結合組織があります。腐食性の腐敗はほとんどすべてに影響を及ぼしましたが、重要な例外は、ファルクとトラックの反対側からの女の子との間に咲くロマンスです。

そのロマンスは、Farukがモールで愛情を込めて鈍いピックアップを試みたときに始まります。洗練され、保護されたモナ(スメヤ・ダルダガン)との彼のからかいの関係は、すぐに優しくて探求的なものに発展します。しかし、どちらにとっても簡単なことはほとんどなく、ファルクのポスターと彼の真新しいシャツに熱帯のヤシの木が希望を持って象徴しているにもかかわらず、彼の視野は厳しく制限されています。

コンサートピアニストの母親の死後孤児となったファルクは、病んでいる祖母(イレーナムラムヒッチ)と一緒に荒廃したアパートに住んでいます。彼らは彼女の年金小切手と、金属くずを集めて販売している彼の不機嫌そうな叔父のミルサド(監督の待合室のスター、ジャスミン・ゲルホ)との仕事から生計を立てています。ファルクはまた別の火事でアイアンを持っており、地元の犯罪ボスのセド(エルミン・ブラヴォ)のために用事を実行しています。ある任務での彼の即興の問題解決は、彼をキングピンでお湯に浸します。キングピンは、威嚇することを好み、おそらく彼の悪者の行為を完成させるために映画のプロトタイプを研究したタイプです。

ファルクの少し年上の友人であり、彼のささいな犯罪のキャリアの仲介者であるアルミール(ケリム・チュトゥナ)は、セックスワーカーの安定のために新しい女の子を募集することで、セドと一緒に物事を正しくすることができると彼に何度も言います。それがモナに対するファルクの最初の意図であるかどうかは、聴衆に決定を任せています。しかし、彼がミネラ(ファラ・ハジッチ)を見つけた状態の影響を受けていることは明らかです。彼は、ミネラを市内の大邸宅に住む電力ブローカーの1つにサービスを提供する仕事から迎えに行きました。彼が数時間前に彼女に会ったとき、元気なティーンエイジャーは、トラウマを抱えて目に見えてボロボロになって戻ってきました。

おそらくミネラと同じ年齢であり、彼女の人生がどんなに特権的であっても、深刻な感情的剥奪に苦しんでいるファルクとモナの間の深い愛情はそれほど明白ではありません。彼女が両親(アルバン・ウカイとエレナ・コルディッチ・クレット)と住んでいるモダニズムの丘の上の家で、モナは彼らの結婚の無愛想さを認識するようになりました—「仕事の取り決め」、彼女はそれをショックを受けて意気消沈しました。彼らのビジネスは政治であり、官僚的な登山作戦に集中し、家族のふりをするのをやめるために(写真撮影を除く)、トロントの親戚と一緒に暮らすためにモナを送る予定です。

その間、彼女は私立学校に通い、そこで彼女と彼女の仲間の生徒たちは次世代の国際的な引っ越し業者やシェーカーになり、英語を完成させ、クラスメートの1人がよく練習された「女王陛下」の演奏を歌います。女王陛下」—セックス・ピストルズの歌ではなく、英国王室の国歌。

Drljačaの会話は、特にモナとファルクの最初のデートの間、映画全体を通して鋭く生き生きとしています。これらの2人は古い魂、特にモナであり、彼らの会話は素早く、ぎこちなく、絶妙に心の問題に移ります。Čemerkić(The Load)とDardaganは、恥ずかしがり屋の高揚感でお互いの目をじっと見つめながら、キャラクターが最も内側の苦痛のための言語を見つける方法である、手探りと確実性を捉えています。

モナにとっての愛は「帰属意識」であり、彼女とファルクが近づくにつれて、彼女は彼らのラブストーリーを一種のおとぎ話として想像します。彼らが属していない場所、大人の場所と彼らの残酷さ。より平凡なレベルでは、ファルクは悪が回避されるだけでなく、打ちのめされる過ぎ去った世界を想像しています。第二次世界大戦のドラマ、ウォルターがサラエボを擁護する彼のVHSテープは、ドイツがユーゴスラビア人に匹敵しないことを証明しています。

他のより最近の紛争、すなわち1990年代のユーゴスラビア戦争からのフォールアウトについて直接話す人は誰もいませんが、荒廃し、まだ形を変えている都市の感覚が白い要塞に浸透しています。その最も印象的な交換の1つで、Farukの叔父は、問題を抱えた大都市の日常生活を定義する相互接続について、手に負えないが鋭い理解を提供します。ジャンクヤードのオーナーであるブランコ(イズディン・バイロビッチ)は、「くそったれのジャンキーは役に立たないスクラップを持ち続けている」と不満を述べ、ミルサドは次のように答えています。ストリートドラッグはより高価になりました」

斬新な世界でおなじみの無垢な若者の概念に新しい命を吹き込む物語の中で、ファルクと彼の高層の隣人に愛されているペットであるヴチコ(サンバ)という犬が複数のキャラクターの夢に浸透します。物語の言葉で言えば、犬のマスコットはあまりにも多くの任務を負っているように見えることがあります。しかし、これはモナとファルクが日常生活で担わなければならない重さを反映しており、ホワイトフォートレスでの生活は夢よりも予想通りに絡み合っています。

良い映画に出会いたい人にオススメです。

最近の日本の映画業界は酷すぎますが…。

fmuviverse.com